mixi裏技研究レポート -検索(SERCH)機能-

楽天アフィリや情報商材も楽勝! mixi攻略法で稼ぐ男のアフィリエイトノウハウ暴露ブログです
mixi攻略法 公開BBS
mixi集客 成功者の声 週間人気記事 Best 50
現在位置: mixiで副収入! TOPスポンサー広告 > 記事
mixiで副収入!
スポンサー広告 記事一覧 | Page Top↑
現在位置: mixiで副収入! TOPmixi裏技 > 記事
mixiで副収入!
●mixiの検索機能がミクシーのトラフィックの特徴です●

WEB検索エンジンの検索精度の進歩は目を見張るものだけど、ミクシィの検索エンジンの検索精度は驚くほど低いです。

でも、この低い検索精度(使えない検索エンジン)がミクシィ内でのトラフィックの流れを特徴付けています。そして、このトラフィックの利用方法は携帯アフィリサイトでのアクセスアップ方法と全く同じです。

今回の記事ではミクシーの検索機能を使い倒してみたインプレッションを紹介します。トラフィックの流れを有効に活用する方法などは、また別の機会(トラフィック交換の記事)で取り上げる予定です。


<mixi裏技研究レポート 関連>
mixi初心者質問スレ まとめ
mixi裏技研究レポート -mixiプレミアム-
mixi裏技研究レポート -mixiミュージック-
mixi裏技研究レポート -お気に入り-
mixi裏技研究レポート -検索(SERCH)機能-
mixi裏技研究レポート - 足あと・おすすめレビュー -

●ミクシィの検索機能は驚くほど使えない●

ミクシィの検索機能をひと通り使い倒してみました。そしてグーグルの偉大さを痛感しました(爆)

こりゃあ、ひと昔前どころか第1世代の検索エンジンだよ。単に検索ワードがマッチしたページを日付順・参加メンバー数順などに並べているだけっぽいねぇ。そもそも検索エンジンとはいえないかな。


検索エンジンは検索者が必要としている結果を効率よく表示するために、独自に開発されたアルゴリズムで表示順位を決定しているわけだけど、どうもミクシィはテキストマッチと日付のみで表示順位を決定しているっぽいなぁ。

これではミクシィで欲しい情報を見つけ出すのは難しいね。ミクシィで調べ物をしても効率は悪そうだ。

そのわりにプロフィール検索は充実しているけど、ほぼ全員がプロフィールを偽装するようになってるから、もうこの機能はあんまり意味無いかな。それでもまあ、ケツ毛の万由子ちゃんみたいなサービス・サービスな人もまだまだ多いかww


●ミクシー日記記事のWEB2.0的集合知としての将来性●

ということは日記に密度の濃い情報を記載しても、集客にはあまり意味はないってことになるかな。

カテゴリ表示機能もないようだから、書けば書くほど古い情報は埋もれていってしまうわけだけど、検索機能が弱いのでそれを効率よく掘り返すことも苦手だろうしね。

順番にたどるかカレンダーしか、過去記事へのアクセスが出来なかったブログ第1世代か。


ふむ・・・

ミクシィでの検索という機能は、情報を拾い出すという使い方ではなくて、あくまでも人を探す補助的な位置づけなのかな。

『自分の近所に住んでいる人で、年齢が何歳くらいで、趣味や職業が同じで、特定のキーワードを使っている人』を探すのが、ミクシィの検索機能なわけだ。

つまり、メッセンジャーやスカイプなんかのメンバー検索と同じなわけだね。

となると、ミクシィの日記の位置づけは、何か特定のテーマでの情報発信というよりも、親しい友人への近況報告的なものなのか。


ふむふむ・・・

だんだんとミクシィの使い方がわかってきたよ(笑)


●三洋電機事件(別名 ケツ毛バーガー事件)の衝撃●

プロフィールの名前を本名からちょっとだけ変更したよ。ミクシィを始めたばかりだし、名前以外はそのままだからそれほど影響はないかな。

理由はミクシィの株価急落(爆)

というのは冗談ww

実際の理由は、株価急落の原因を探していたときにたどり着いた、「三洋電機事件(別名:ケツ毛バーガー事件)」かな。

詳しく知りたい人はググってね。


●それでもやっぱり実名を出している人が多いです●

これは面白い!

知り合いの名前を片っ端から入力して検索してみたら、ザクザクと出るわ出るわ。

学校を卒業してから会ってなかった友人達もけっこうミクシィやってるみたい。でも、みんな実名でけっこうキワドイ話も日記に書いてるんだねぇ。

どうなっても知らないよー(笑)


<mixi裏技研究レポート 関連>
mixi初心者質問スレ まとめ
mixi裏技研究レポート -mixiプレミアム-
mixi裏技研究レポート -mixiミュージック-
mixi裏技研究レポート -お気に入り-
mixi裏技研究レポート -検索(SERCH)機能-
mixi裏技研究レポート - 足あと・おすすめレビュー -


mixi裏技 記事一覧 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント & 追記 & 補足
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Pass:
本文:
 
mixiで副収入!

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://18kinafl.blog89.fc2.com/tb.php/17-07af8eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TBは大歓迎ですが、関連のない記事や言及リンクのない記事のTBはNGです。
この記事へのトラックバック
mixiで副収入!
mixiで副収入!
