クエリーストリングとは(アフィリエイトでの個人判別の仕組み)

楽天アフィリや情報商材も楽勝! mixi攻略法で稼ぐ男のアフィリエイトノウハウ暴露ブログです
mixi攻略法 公開BBS
mixi集客 成功者の声 週間人気記事 Best 50
現在位置: mixiで副収入! TOPスポンサー広告 > 記事
mixiで副収入!
スポンサー広告 記事一覧 | Page Top↑
現在位置: mixiで副収入! TOPアクセスアップ対策 > 記事
mixiで副収入!
●クエリーストリングとはURLに追加してある文字列のこと●

クエリーストリング画像.jpg言うまでも無いことですけど、アフィリエイトに限らず、アクセスログ解析はマーケティングに非常に役立ちます。

そして、その解析結果に基づいてサイトを微調整することで、ユーザビリティ等が向上し、より販売力のあるECサイト・アフィリエイトブログが出来あがります。

このブログではなるべく専門用語を使わないように努力しているんですけど、それもなかなか難しいので、今回はクエリーストリング・クッキー(Cookie)という用語の解説を絡めてアフィリエイトが成り立つ仕組みを解説します。

●クエリーストリングとは●

アクセスログ解析はまた、バナー広告・メルマガ・テキスト広告などの様々なWEB販促手法の広告効果測定にもとても役立ちます。

なぜなら、新聞広告やテレビCMなどと異なり、WEB広告の場合はアクセスログ解析を行うことで各媒体の広告の効果測定を正確に行うことが出来るので、それに基づいて販促効率をどんどん改善していけるからです。

そして、この効果測定はクエリーストリングを用いて行われている場合が多いです。


クエリーストリングとはURLに記載されている「?」以降の文字列のことです。

上の画像を見てください、URL末尾に様々な文字が追加されていますよね、これがクエリーストリングです。

「?」以降の文字列はIEやネスケなどのブラウザのリンクには影響がなく、WEB製作者の自由に記述することができるんですよ、知ってましたか?


グーグルやヤフーなど、検索データベースなどのWEBアプリケーションがクエリーストリングを用いている事が多いです。

グーグルの検索結果のURLを見てみると、URLの「?」以降に長い文字列が表示されているんですけど、これがクエリーストリングです。検索エンジンの場合、被検索文字の文字コードが記述されています。


アクセスログに記録されるURLは直前の参照元ページ(HTTP_REFERER=リファラー)のみなんですけど、その時にクエリーストリングもここに記録されるんです。

例えば、メールマガジンなどでクエリーストリング内に各人それぞれに対応する個別IDを記録しておけば、発行したメルマガの誰がサイトに訪問したかまで把握することが出来ます。


クエリーストリングつきのページへ移動するときに、ページがリフレッシュ(自動転送)される事が多いですが、あれは集計専用ページへいったんジャンプさせているわけですね。

そして、その集計専用ページのアクセスログを解析し、クエリーストリングに記載されたID情報から、誰が訪問したのか(どのリンク経由か)を調べているわけです。


●クエリーストリングとクッキーを用いた個人判別の仕組み●

そして、この仕組みはアフィリエイトでASP参加者個人を判別するのにも用いられています。

つまり、ASP参加者それぞれに個別IDを配布し、広告リンクのクエリーストリング内にこのIDを記載しておきます。このIDは訪問者のリファラーに記載されますから、そのIDをもとに誰の広告からの訪問者かを判別するというわけです。


これはブログランキング等でも用いられている手法です。

例えば、このブログの人気ブログランキングへの専用URLを見てみるとこんな感じです。

→人気ブログランキング
http://blog.with2.net/link.php?413060

「?」以降の数字「413060」がこのブログIDというわけですね。

ページリフレッシュで集計ページからアダルトカテゴリの年齢認証ページへ飛ばしてますので、リンクをクリックしてページがどのようにジャンプしているのか確認してみてください。

リフレッシュは一瞬のことなので、URL欄を注視してくださいねww


もちろん、PC毎に配布される「クッキー(Cookie)」を用いた個人判別を行うことも出来ます。

ですが、クッキー(Cookie)は自由に削除することが出来ますから、クッキーだけで個人を判別すると削除されてしまったときに、改めてIDを入力させなければならないです。


アフィリエイトの場合は、クエリーストリングとクッキー(Cookie)の両方が使われています

アフィリエイトリンクに参加者の個別IDを含めておき、そのリンク経由で訪問者が商材ページを訪れたときに、訪問者のPCへクッキーを送り込みます。そして、このクッキーには参加者の個別ID情報が記入されています


このクッキーには寿命が設定されていますから、その寿命の時間内に見込み客が買い物をすれば、アフィリエイト参加者への報酬としてカウントされます。訪問者がリンク先商材ページを訪問してすぐに買い物しなくても、アフィリエイト報酬がカウントされる仕組みはこうなっているわけです。

クッキー寿命はアマゾンが24時間・楽天が1週間と言われていますが、きちんと確認してない未確認情報です。クッキー寿命を確認するには各クッキーファイルのプロパティを見ると寿命がかかれてますよ。


また、クッキーは「上書き」されます。

同じアフィリエイトプログラムへ参加しているアフィリエイターどうしであれば、あとから食わせたクッキーが残っています。つまり、最後にクッキーを食わせた人が報酬を得るというわけですね。

エログでのアフィリエイトの場合、例えば動画配信ではカリビアンコムなどが有名ですが、このような超大手アフィリエイトASPはライバルのアフィリエイトサイトもまた多いんですよ。

ですから、せっかく自分がカリビアンコムへお客を送り込んでも、その客が別のアフィリリンク経由でカリビアンコムを再訪問した後に契約した場合、クッキーが上書きされてしまいます。

つまり、報酬は後からクッキーを食べさせたアフィリエイトサイトのものになり自分には入ってこないことになります。

ライバルの少ない(クッキーが上書きされにくい)アフィリエイトASPを選ぶのも、アフィリエイト報酬を増やすテクニックの一つですよ。もっとも、その場合は報酬踏み倒しのリスクが常にありますけどね(笑)


このように、クエリーストリングの使い方を応用すると、サイト内のテキストリンクや画像バナーリンクなどのリンクタグに、それぞれ異なるクエリーストリングを埋め込むことで、どのボタンがクリックされているのか等を知る事が出来ます。


でも今はそんなことをしなくても、便利な解析ツールがいっぱいあるので、ボタンのクリック率なんて簡単にわかりますよ。

例えば、このサイトにもつけてある「Click Track」がクリック率判定ツールです。右下のプロフィール欄にバナーがついてますが、これがClick Trackです。

→Click Track
http://www.ziyu.net/clicktrack.htm

このツールを使えば、どのボタンやリンクがどれくらいクリックされたのかがひと目でわかります。つまり、クリック率の高いリンク配置や誘導文の調整が簡単に出来るということですね。

もちろんこのツールは無料ですから、どんどん使ったほうがいいです。

アフィリエイトでは広告リンクをクリックさせることが命ですから、こういう便利なツールを使いこなしたいものですね。


アクセスアップ対策 記事一覧 | トラックバック:1 | コメント:3 | Page Top↑
コメント & 追記 & 補足
この記事へのコメント
ちなみに、
アフィリエイトリンクは、
クエリーストリングでURLが非常に長いのですぐわかります。
そしてそれだけで警戒されてクリック率が下がります。

皆さん、アフィリエイトにうんざりしてるんですね。

ですが、このページのように、リンクテキストの下に、
ダミーのURLを「テキストで」書いておくと、
クリック率がとても上がります。

いちいちブラウザ下部のステータス欄を見るのは面倒なので、
ダミーに影響されやすいんですね。

そして、JavaScriptでステータス表示を消してしまえば、
クリック率はさらに上がりますよ。
2007/01/26(金) 18:26 | URL | 通りすがり@全身筋肉痛 #-[ 編集]
クエリーストリングについてのより詳しい記事がありました。

パラメータからの情報流出
http://www.thinkit.co.jp/free/tech/7/3/1.html

主にセキュリティ面からの解説なんですが、
専門家が書いてますから自分の書いた記事よりも、
ずっと詳しくてボリュームも多いです。

この記事を読めばクエリーストリングを自在に使えますから、
アクセスログ解析で訪問者の動向を詳しく分析できますよ。
2007/02/28(水) 10:28 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
アクセスログ解析にクエリーストリングを応用する方法などを解説している記事です。

PVやインプレッションなどの用語の解説も充実していますから、
読むととても参考になると思います。

マーケティングに利用するアクセスログ解析の基本と評価
http://www.mediaweb.biz/database/modules/database/article.php?articleid=40
2007/02/28(水) 18:36 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Pass:
本文:
 
mixiで副収入!

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://18kinafl.blog89.fc2.com/tb.php/25-b6c88c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TBは大歓迎ですが、関連のない記事や言及リンクのない記事のTBはNGです。
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2009/03/12(木) 14:36:51 |
mixiで副収入!
mixiで副収入!
