ブログ・mixi(ミクシィ)日記のバックアップ方法

楽天アフィリや情報商材も楽勝! mixi攻略法で稼ぐ男のアフィリエイトノウハウ暴露ブログです
mixi攻略法 公開BBS
mixi集客 成功者の声 週間人気記事 Best 50
現在位置: mixiで副収入! TOPスポンサー広告 > 記事
mixiで副収入!
スポンサー広告 記事一覧 | Page Top↑
現在位置: mixiで副収入! TOPアフィリエイト日記 > 記事
mixiで副収入!
●mixiのID強制削除よりはマシだけどレンタルブログも消えるよ●

巡集メイン画面.jpgみんなはエログのバックアップはどうしているかな?

ブログじゃなくてDreamweaverとかのソフトを使ってWEBサイトを作っている人だったら、PCにサイトのデータは残るのでバックアップはそれほど気にしなくていいと思う。

だけど、ブログの場合はサーバー上のプログラムでWEBサイトを作るわけだから、バックアップなんて残らないんだよね。それに、自分みたいに無料のブログサービスを使っている場合は、何らかの理由で突然データを消されてしまっても文句は言えないし(笑)

おまけに、けっこうアングラなテーマも扱ったりするから、いつ強制削除されるかヒヤヒヤだよww

今回の記事は、ブログのバックアップをボタン一つ&タイマー全自動でやってくれる便利なツール「巡集」の紹介です。

mixiの日記などをバックアップできるかどうかは未確認なのでゴメンね。でも、あらかじめログインしておいてから巡集を使えば多分出来ると思うよ。

●WEBオフライン閲覧ソフト「巡集」●

巡集サイト構造.jpgというわけで、自分が使っているのはこちらのソフト。

WEBオフライン閲覧ソフト「巡集」

ベクターのダウンロードページにリンクしてあるから、ダウンロード方法とかはそっちで調べてください。

このソフトはどういうソフトかっていうと、指定したWEBサイトを丸ごとダウンロードして、ローカルのPC内でWEBサイトをネット上と同じように再構築してくれる便利なソフト。

まあ要するに、サーバーに置かれているブログのデータ(Html文書・画像・スタイルシート)を丸ごとダウンロードして、自分のパソコンの中でリンクを張りなおしてくれるっていうソフトなわけだ。

まだブロードバンドが一般的じゃない頃に、テレホーダイの時間を使ってダウンロードして、あとはゆっくり閲覧するのによく使われていたソフトだよね。

ネット上ではミクシィのID強制削除をくらって、書き溜めた日記が一発で消えちゃったっていう悲鳴があふれかえってるよ。

IDが強制削除されるのは複数アカウントがバレる場合以外でも、問答無用で削除されてるみたいだから怖いねー。そういう意味でもバックアップはすごく大事なんだよね。


●ブログのサイト構造もしっかり保存・バックアップ●

このソフトのいいところは、タイマー自動巡回機能があって、時間指定してやると自動的に更新状況をチェックして、PC内のデータとWEB上のデータの同期を取ってくれること。

つまり、自動的にバックアップを取ってくれるんだよね。

設定も簡単で、ブログのURLを指定するだけだし、タイマーの指定や更新チェックの指定も簡単だからお勧めだよ。


というか、絶対使っとけ

エログでアフィリエイトをする場合、ヤバ目の動画・画像を使うほどアクセスが上がるから誰もが相当無理をするんだけど、これはID削除と紙一重の危険な技なんだよね。

おまけに、目立ってくるとライバルエログ管理人の攻撃や密告も横行してるんで、ちゃんとバックアップを取っておかないと取り返しが付かないことになるよ。

エログのアフィリエイトはもともとアングラなんだけど、お金が絡んでるからライバルつぶしは一般アフィリエイト以上に激しいよ。


●ブログのバックアップ機能は画像等のバックアップはしないよ●

このブログはFC2ブログなんだけど、FC2にはブログのエントリをバックアップする機能がついているんだよ。

これを使ってファイルを書き出しておいてバックアップにすることもできるんだけど、アップロードしてある画像は保存されないし、カスタムしたスタイルシートも保存されないので、バックアップからの復活はかなり大変。

特にエログは画像を大量に使うから、画像の保存・管理が出来ないのは致命的だよ。

でも、「巡集」を使ってサイト構造ごと丸ごとダウンロードしておけば、ボタン一つで記事も写真もスタイルシートも全部バックアップが取れるのは楽でいいよね。

なによりサイト構造がそのまま残るので、もう一回作り直す時に参考にしながら作れるのがありがたい。FC2ブログののデータ書き出し・読み込み機能と組み合わせれば、バックアップからの復活もなんとかなりそうだ。

消えたエログをお手本として表示しながら、画像のアップロードなんかをしていけばいいわけだよ。


とまあ、こんな感じで自分の場合は、FC2のデータ書き出しとオフライン閲覧ソフト「巡集」を両方使ってバックアップを取っているわけだけど、みんなはどうしてるのかな。

ブログを始める時にあれこれと調べてみたけど、バックアップについての記述がほとんどなかったので、自分のやり方を書いてみました。

もっといいやり方を知っている人がいたら、遠慮なくコメントなどで教えてね。
スポンサーサイト


アフィリエイト日記 記事一覧 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント & 追記 & 補足
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Pass:
本文:
 
mixiで副収入!

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://18kinafl.blog89.fc2.com/tb.php/26-c80e7de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TBは大歓迎ですが、関連のない記事や言及リンクのない記事のTBはNGです。
この記事へのトラックバック
mixiで副収入!
mixiで副収入!
