はてなブックマークでアフィリエイトを成功させるノウハウ

楽天アフィリや情報商材も楽勝! mixi攻略法で稼ぐ男のアフィリエイトノウハウ暴露ブログです
mixi攻略法 公開BBS
mixi集客 成功者の声 週間人気記事 Best 50
現在位置: mixiで副収入! TOPスポンサー広告 > 記事
mixiで副収入!
スポンサー広告 記事一覧 | Page Top↑
現在位置: mixiで副収入! TOPアクセスアップ対策 > 記事
mixiで副収入!
●ブックマークを共有するのがソーシャルブックマークです●

はてなブックマーク画面2.jpgソーシャルブックマークは前々から知ってはいたんですが、初めて今日「はてなブックマーク」を使ってみました。

ブックマークをネット上で公開&共有するだけのことなんですが、同じようなテーマに関心のある人は同じようなサイトを探してるんです。

例えば、エログの元ネタを探してる人は、エログの元ネタのブックマークをしてるわけですよ。ですからその人のブックマークを見せてもらえば、効率よく元ネタエログを探すことが出来るわけです。

いうなれば同じテーマを複数の人間でいっせいに検索して、その検索結果を持ち寄って共有するみたいな感じでしょうか。

集合知を活用するのがWEB2.0ですが、その代表例の一つともいえるのがこの「はてなブックマーク」です。


<関連>
→はてなブックマークID登録
→はてなアンテナID登録
→はてなブックマークでアフィリエイトを成功させるノウハウ
→この記事をはてなブックマークに登録ボタンの設置方法
→この記事をはてなアンテナに登録ボタンの設置方法

●ブックマークされるページは価値あるページです●

ブックマークされるページは価値あるページであるといえます。

検索プログラムが機械的に良否を判断するのでなく、訪問者によって内容をきちんと読んだあとで判断されるわけですから、その選別基準はより厳しいものになるわけです。

また、欲しい情報はサイト単位でなくてページ単位でネット上に散らばっています。

いいサイトであったとしても、その全てのページに欲しい情報が載っているわけではなく、そのとき欲しい情報はある特定のページにのみ存在しているわけですね。

さらに、同じ人のブックマークを見ることで、関連情報や次に探すべきテーマの情報も容易に手に入れることが出来ます。

はてなブックマークでは「検索」をすることも出来ますから、テーマによっては検索エンジンよりも効率よく欲しい情報を見つけることが出来るかもしれません。


●はてなブックマークでアクセスアップする方法の考察●

見込み客が集まるサイトをブックマークすれば、そこから自分のエログへ人を呼び込むことも出来そうです。

ちょっと強引ですが、ミクシィとの類似性を見出すことが出来ました。このあたりを上手に活用すればはてなブックマークでアクセスアップを狙うことも出来そうです。

もっとも、利用者がミクシィよりもさらに少ないのでメインにはならないでしょうけど。


<はてなブックマークとミクシィの類似性>

・ブックマーク時のサイト名は変更可能だし、サイト名に100文字までのコメントをつけることが出来る(プロフィールと類似)。

・ブックマークの並び順はブックマークされた日付順ですし、ほとんどの人が十分な解説コメントをつけていません(コミュのカキコと類似)。

・はてなブックマーク内ではSEOは効かないので、ミクシィ内と同様にリンクからリンクへと移動する(足あと・マイミクと類似)。

・はてなブックマークのメインページには、人気のブックマークページが10個表示されています(メンバー数の多いコミュと類似)。


このように、はてなブックマークにはミクシィと同じような類似点がありますから、これらの点をうまく活用して、人気ページにブックマークを付けて、ブックマークのコメントで熱烈にアピールすればいいわけですね。

たとえば、アダルトサイトばかりをはてなブックマークしておいて、自分のエログにだけ訪問したくなるようなアピール文をつけてみるとかも効果がありそうですね。


実際、「日刊エログ」など大手エログ名で検索してみたところ、皆さん似たようなエログも同時にブックマークしてますね。

ただエログの場合、はてなブックマークはアクセスアップというよりも、元ネタ探しやコメント先&相互リンク先探しの効率アップに「より」効果がありそうです。


このサイトみたいにノウハウ系のブログの場合、思った以上に効果がありそうな感じがします。

検索対象がブックマークされる価値あると判断されたページのみなので、検索エンジンで探すよりも良ページを効率よく探すことが出来るからです。

このブログをちょっと検索してみたら、既にはてなブックマークには数個の記事がブックマークされていましたから、思っていたよりもはてなブックマークの利用者は多いのかもしれません。


これはもしかすると、ミクシィ集客作戦のように思わぬ大金星に発展するかも!?


アクセスアップ対策 記事一覧 | トラックバック:1 | コメント:8 | Page Top↑
コメント & 追記 & 補足
この記事へのコメント
はてなブックマークの利用者などの数字を書いてる記事を見つけました。

はてなブックマークの裏側その後
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20061020/1161314770

去年の10月でユーザー6万人。
4ヶ月程で1万5千人の増加だそうです。

記事に書いたようなアクセスアップ効果は、
この人数ではそれほどなさそうなんですが、
エログブックマークのパイオニアとして、
新規市場を開拓してみるのもいいかも♪
2007/02/08(木) 05:06 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
ボタンがウザイんでつけてなかったFC2標準搭載のFC2ブックマークですが、これも立派なソーシャルブックマークでした(汗)

というわけで記事にFC2ブックマークボタンを追加します。

いやーこのボタンを押すとIEのブックマークに単純に追加されるだけだと思ってましたよww

よくありますよね「ブックマークに追加」ってボタン。

単なるあのボタンかと思ってたら、立派なソーシャルブックマークボタンでした。
2007/02/08(木) 05:14 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
アクセスアップの基本はSEOとブックマークと相互リンクなんだけど、
FC2ブログのこういうアクセスアップ支援機能はうれしいね。

KEIの高いワードをタグに仕込んでおけば、
FC2のタグ検索でも思った以上のアクセスを集めるから、
みんなも積極的にタグとか使うといいよ。
2007/02/08(木) 18:41 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
ミクシィとの類似点ってことでちょっと調べを進めてみた。

そしたら日本ブログ村もなんかそんな感じ(笑)

あのランキングはマイミクみたいに友人を集めることが出来るから、
上手に活用すればけっこう集客効果は高いかも。
2007/02/08(木) 18:43 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
ソーシャルブックマークをアクセスアップに活用する場合は、
記事をアップしたらまず自分でその記事をブックマーク。

その際には、検索されやすいようにタグや説明文なんかもきっちりとつけること。

それほどたいした手間じゃないから、
記事をアップしたあとでちょこっとやっておくのがいいね。

アフィリエイトの成功って、
日々のコツコツした作業の積み重ねなんだよねー。
2007/02/08(木) 18:55 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
ソーシャルブックマーク効いてるぞー!
みんなも早くピックアップボタンを設置するんだ!!!

TrackFeedで分かったソーシャルブックマークの利用状況
http://blog89.fc2.com/1/18kinafl/file/20070213014350.jpg

TrackFeedっていうのは、
外部リンクが張られた事をRSSで教えてくれるツールだよ。

この画像で分かるように、
毎日数人の人が自分のブログを、
ソーシャルブックマークしてくれてる。

はてなとFC2の両方をつけているんだけど、
その両方がコツコツブックマークされ続けてるのが分かるよね。

こりゃあ将来的には面白いことになりそうな感じ!
2007/02/13(火) 01:48 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
はてなブックマーク利用時の注意点

設定できるタグは10個

タグに使える文字数は全角10文字まで

はてなのヘルプとかには書いてないから気をつけてね。

それから、
同じタグを集中的に狙って使うと、
重複利用度がタグクラウドで強調されると同時に、
そのはてなブックマークがどんなテーマなのか分類されるから、
効率よく訪問者を集められるよ。

ま、要するに、
テーマを絞った記事を書くっていう基本が大事って事だね。

「Contents is King」 だよww
2007/02/15(木) 12:55 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
ソーシャルブックマークの活用は、
中小検索エンジンへの登録作業だと思えば良いよ。

効果がほとんどない中小検索エンジン登録と違って、
こっちは実際にかなりの効果があるよ。

てなわけで、
複数のソーシャルブックマークに同時登録するツールの紹介。

ソーシャルブックマーク管理ツール【bookey】
http://watcher.moe-nifty.com/memo/2005/10/bookey.html

FC2ブックマークには対応してないけど、
主なところはみんな対応しているから、
ブックマークを登録するときに使うと便利だよ。
2007/02/17(土) 10:41 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Pass:
本文:
 
mixiで副収入!

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://18kinafl.blog89.fc2.com/tb.php/33-ee06f6b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TBは大歓迎ですが、関連のない記事や言及リンクのない記事のTBはNGです。
この記事へのトラックバック
2月7日のアクセス解析です。特進のSEO対策済みライブドアテンプレートと記事の書き方で、こんなになりました!副業内職アルバイト求人情報のちゅる太郎です。狙ったキーワードでアクセスしてくださるので、アフィリエイトとアドセンスが調子良いです。特進は、...
2007/02/11(日) 02:41:42 | 副業内職アルバイト:副業内職アルバイトで3倍稼ぐ@副業内職アルバイト求人情報
mixiで副収入!
mixiで副収入!
